· 

君の分まで

 

 

よく

 

「君の分も 俺は生きていく」

 

なんてセリフあるけど

 

 

俺はそうは思わない

 

 

誰かの人生を抱えてなんて

 

生きられねぇ

 

俺は俺の人生を思いっきり生きて

 

で、死んで いつか会えた時

 

お前が悔しがるくらい

 

楽しく生きてやる

 

 

で、その俺の人生を

 

あの世で面白おかしく聞かせてやる

 

 

今日だって前からの予定通り

 

友達とカラオケ行ってきたんだぜ

 

君が火葬されてるであろう時間にも

 

大声で楽しく歌ったよ

 

それがケン兄ちゃんの

 

君への手向けだ

 

 

だって その約束反故にして

 

今日もお別れ行っても ゆうし君は

 

嫌だもんな

 

 

穏やかで いつも気ばっかつかって

 

自分を押し殺して 自分を控えて

 

自分とい存在 世間での視線 

 

邪険に扱われ 冷たくされ

 

でも「俺、こんなだからしかたない・・」

 

そこまで理解して

 

でも優しさを絶対失わんかった

 

その精神的気高さ

 

俺は ゆうし君ほど最高な奴を知らない

 

ゆうしなら「いいよ 行って」って言うもんね

 

だから俺は昨日をバイバイにした

 

 

 

 

 

亡くなった時間の直前・・・

 

アレはゆうし君だったんだね

 

 

 

洗ってた皿が突然割れて

 

「??」って思った

 

 

昨日聞いたらその時間のすぐあと

 

死んだんだね

 

 

最後にケンにぃんとこに

 

来てくれてありがとうな

 

 

 

俺はゆうし君の人生なんて背負えない

 

それくらい過酷な人生だったな

 

でも あらためて見習うよ

 

 

そんな中でも 誰よりも

 

やさしさを誰にでも持ち続けたこと

 

 

 

 

「ケン兄ちゃんのお店

 車停まってるね

 お客さんいるね!」

 

いつもそう言ってみててくれたって

 

お母さんから聞いたよ

 

 

だからorbはこれからも

 

繁盛させてく

 

君の分までの人生は歩まない

 

俺は俺の人生を生きてく

 

 

ゆうし

 

お前はお前の人生を

 

どんな形であれ生きたな

 

 

頑張った

 

えらい

 

良く生きた!