ハナヘナでブリーチ??
んなアホな??
ハナヘナは化学物質 一切なしのど天然の草の粉末。
ですから黒髪を明るくすることはできません。
じゃぁブリーチも出来ないじゃん!!
そうなんです できません!
でも。。
天然の草は ある意味
「暴力的」
化学物質は意外とこちらに合わせてくれるし
コントロールしやすく作られていて ある意味
「優等生」
細かいこと(細かくないか(汗))抜きにすればね。。
で、ビフォー写真がないけど
いつも
アルカリカラーで根元を5レベルのマット系で
既染部を インディゴ8 : ナチュラル2で染めていた方
突然2か月前に
「今日は明るめにして!」
えっ??明るく!!
バリバリ インディゴ使ってるから カラーチェンジきついな。。
でも考えた。。
ヘナの「暴力的」なところの一つに
既存の色を押し出すパワーがあるってこと。
何回か実験して アルカリカラーなんか結構追い出してしまい
ヘナのオレンジ系の色にしちゃうし
シャバシャバヘナトリートメントなんかすると
白髪染の髪なんて 白髪が浮いてきちゃう。
そう。。じゃぁインディゴ髪にヘナを多めの配合に変えたら
髪色明るくなんじゃないの?
で お客さんに了解とって(白髪浮くかもよ いい?って)
ナチュラル 3 : インディゴ 1 の配合で塗布。
すると 少し明るくなった
でもこれは色味を追い出したっていうより
表面にナチュラルのオレンジがコートされて
明るく感じたと考えるほうが正しいかも。
でも お客さんの「明るく」は叶ったから
これはこれで良し!!
で
本日もまた 根元をマット系5レベルで染めて
既染部は ナチュラル 3 : インディゴ 1 で
染めて。。
こんな感じ。
真っ黒だった既染部を2か月かけてだけど
化学物質フリーで 明るくカラーチェンジ。
化学物質なしだから もちろんダメージレス!!
ヘナ艶もピカピカ
DO-Sシャントリして ドライだけで何もつけていないで
この艶 この輝き!!!
マット系にも少しなってる感じで 大成功かな(^^)
今回の仕入れたロットのハナヘナは 発色も粘りも
最高に良い感じ!!
自然のものだから 収穫時期や乾燥の状態などで
色素なんかが変わることがあるんだけど
いまorbにあるハナヘナは イイっすよ!!
このタイミングに 是非ハナヘナ体験を!!!
コメントをお書きください