検索ワードをチェックしてると いつも一番多いのが「髪密度」
ってことは そのワードについて知りたい方が多いということで 改めて記事にします。
髪の傷み・・気になりますよね?
髪の傷む原因・・パーマ?カラー?縮毛矯正?アイロン?・・・
そういう「薬剤的刺激」「熱などの物理的刺激」
それにより キューティクルが剥がれ落ち 栄養物質が流出する・・
そのほかにも 紫外線 日々のブラッシング シャンプー後の髪の乾かし方 タイミング 水・・・髪は刺激にさらされ続けています。
そう言った刺激により ダメージホールができ 内容物質が流失すると 髪の内部密度が薄くなり 髪の強度が低下します。
じゃぁその栄養を髪に補給して 髪をよみがえらせなくちゃ!
そうだTVでラッ〇クスとか パン〇テーンとかが 髪に高濃度ナンチャラカンチャラが浸透して 艶めくナンチャラ!ってCMやっていた!!
NO!NO!
あれは「イメージ」の世界 もっと言えば「妄想」・・(言い過ぎ?)
現在 髪に塗布して「同化」して髪の内容物質を補い 満たす物質は
ありません!!!!!!
最近業界内で その効果が多少期待できる物質が製品化されたけど
それも・・・な状況らしい(使ってないからわからないけど)
そもそも やっと最近「髪に本当に浸透する油分」が解明されたばかり。
実今ままでわかっていなかったのです。
つまり 今までの製品の「浸透性ナンチャラ」や「高濃度カンタラ」は
どこまで本当に効果があったか わかんないものだったのです。
皆さんが視覚や触覚で 艶やサラサラしっとりは 髪の表面部分の話で
髪の中 内部の話ではないのです!
それでもメーカーは 栄養たっぷりのシャンプーやトリートメントを作っています。
確かにダメージホール・・言うなればドアが開いている状態だから 栄養はガンガン入るでしょう ドアだけでなく窓まで空いているような状態の ダメージヘアーなら 尚更です。
その入れ込んだものが 出ていかないようにするために・・
そうです 「被膜」「コーティング」です。
これにより 見た目は「艶々」指通り「サラサラ・ツルツル」な
偽装美髪ができあがります。
あたかも、髪密度もUPしたかのような錯覚を演出します。
最近のCMで なんか傷んだとこにピンポイントで日々栄養を補う・・そんなCM見たけど 液体のトリートメントに そんあ人工知能のようなセンサーなんて 無理無理!!
同化しない物質を 被膜で無理くり包み 見た目と手触りで騙すような
髪密度UP・・
思い返してください・・
今まで 一体いくつもの これはいい!!と言われるシャンプートリートメントを使ってきました?
それで髪は甦りました?
美容室で 勧められるがまま(内心疑問に思いつつ)受けてきた「特別トリートメント」
その時・・そうだな~2週間くらいは調子よくても 段々パサパサな髪になってしまった経験・・あるでしょ?
それすべて 表面の被膜・コーティングが剥がれ落ちて 同化していない栄養物質と言われるものが なんの効力も発揮していなかった証拠。
下手すれば 栄養なんて入っていないで コーティングだけしかしていない
「特殊トリートメント」もあるかもしれない・・・
髪密度を根本からUPさせることは 出来るんでしょうか???
続く・・
コメントをお書きください